Torah@chiの酒と薔薇の日々

20代はレストランバー、クラブ、ビアホールでバイト。酒の学習をはじめました。 30代でワイン学校の初中級コースを修了。 40代になって日本酒好き、ビール好きの飲み仲間と酒の勉強会(飲み会)を開催しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

つくしのこ/池尻大橋

今日(18年12月4日)は、池尻大橋のつくしのこ、に行ってきました! 店主は、たみこさん&とおるさん親子。このお店にくれば、旨い日本酒とは何か、がわかります。 ただ、看板なし、住所・連絡先非公開。グルメ情報誌に「日本酒の聖地」として紹介された予約の…

Guzman y Gomez アトレ品川店(ガズマニーゴメズ)/品川

今日(18年11月29日)は、品川にあるGYG(Guzman y Gomez)に行ってきました。 GYGはオーストラリア発のメキシカンダイナー(メインはブリトー)です。場所は、品川駅の新幹線乗り場横のクイーンズ伊勢丹内のフードコートにあります。 リアリティ番組「オズボーン…

オーセンティック(Authentic)/溜池山王・六本木一丁目

今日(18年6月9日)は、溜池のオーセンティックへ行ってきました。百名店2018にも選ばれるプレミアムなハンバーガー店です。 場所は六本木一丁目と溜池山王の間くらい。アクセスしにくい場所にありながら、昼どきは5〜6名が列を作ります。 【アボカドバーガー1…

魚六/溜池山王・六本木一丁目

今日(18年4月5日)は、溜池山王と六本木一丁目の間にある魚六へ行ってきました。 外観は歴史を感じる喫茶店。でもランチ営業時の店内はけっこう混み合います。回転がはやくひとりで行けばけっこうな確率ではいれます。 【表口】 【裏口】 【メニュー】※参考画…

まぐろだけボーノ白川/六本木一丁目

今日(18年3月6日)は六本木一丁目のボーノに行ってきました。 六本木T-CUBEの歩道橋を渡ったとこにあります。 店名が表から確認できず、のれんとドアで中の様子もわからないので知らないと入りにくいお店です。ドアには日本酒ラベルが貼ってあり店内のミステ…

重箱/赤坂

今日(18年2月28日)は、赤坂の重箱に行ってきました!このお店を知ったのは、東京いい店やれる店(153p,1994年8月,ホイチョイプロダクションズ, 小学館)の一節。「地球最後の日の前の晩に何を食べたいか」の回答例として紹介されていたのが「重箱の白焼」です…

竹やん/六本木一丁目

今日(18年1月16日)は、六本木一丁目の竹やんに行ってきました。新しくできたテレ東前の定食屋さんです。ここは一律900円でボリューム感のある定食を提供しています。定番の豚しょうが焼き、焼魚、すき焼き定食。日替定食は豚キムチだったり、ミックスフライ…