Torah@chiの酒と薔薇の日々

20代はレストランバー、クラブ、ビアホールでバイト。酒の学習をはじめました。 30代でワイン学校の初中級コースを修了。 40代になって日本酒好き、ビール好きの飲み仲間と酒の勉強会(飲み会)を開催しています。

スライダーハウス 24Tap リパブリュー / 三島

三島駅(南口)を出て左、商店街を抜けて右手。 お店は、パルプフィクションに出てきたようなロス郊外のファミレスの雰囲気。 警官殺しをした女教師のでてくるB級アクション映画が無音・字幕で流れているのもちょうどいい。 ビール旨い。ハンバーガー旨い。ゆ…

トンカツⅩ / 田町

田町駅(芝浦口)をでて、ムスブ田町内。田町駅と田町スポーツセンターの間にあります。 田町近辺でとんかつ店は、とんかつGOLDがよさそうでしたが、 行ってみると、のれんが「サカナヤSilver」になっていたので断念。 田町センタービルのいなば和幸と迷いつつ…

よし臓 / 田町

大井町に総本店、田町駅前のmsbにも姉妹店(大衆肉酒場ゼニバ)がある新規開店のお店。 田町駅(芝浦口)を出てまっすぐ、はす向かいにローソンが2店舗ある交差点のビルの5階。 2022年8月20日オープン。 オープン記念で4,400円のお肉のコースがLINEのおともだち…

香鱗水産 / 西巣鴨

地蔵通り沿い。巣鴨北中学(翼門)の向いにあります。 この近辺で最も新鮮で旨い魚を出してくれるお店です。 だいたいのものが持ち帰りもOKです。 お刺身、天ぷら、唐揚げ、焼き魚、煮魚、酒の肴。。 カンパチ刺となめろう クロシビ天とエソ天 エソ天とハゼ唐…

過門香 歩高里 六本木店/六本木

今日(19年6月26日)は、六本木の過門香 歩高里(カモンカ ブルゴーニュ)に行ってきました。黒猫夜の裏手、一風堂の隣にあります。 過門香(カモンカ)とは、門を通り過ぎる時にいい香りがする、という意味だそうです。ラムラが展開する中華料理店のチェーンです…

アンテナ アメリカ(Antenna America)/品川

今日(19年6月23日)は、アンテナアメリカ品川店に行きました! アンテナアメリカは、品川駅新幹線改札横のクイーンズ伊勢丹内フードコードの中心に位置しています。(ブリトーのGYG、ベーカリーの浅野屋があるとこです) アンテナアメリカには、以下の3つの特徴…

お好み焼 きじ 品川店/品川

今日(19年6月22日)は、お好み焼ききじ品川店に行ってきました。場所は品川駅前の豊田通商の東京本社ビル、通称品川フロントビルにあります。 店の前には常に7~8組くらいの列ができています。先頭の2~3組にはメニュー(通称:目に言う)が配られて事前にお好…

デビルクラフト浜松町/大門・浜松町

今日(19年6月21日)はデビルクラフト浜松町店へ行ってきました。 浜松町駅周辺が工事中のため現在(19年6月21日)、若干アクセスが悪くなっています。浜松町からは「金杉橋口」で降りて道なり、左手にトンネルが見えたら右折してすぐ。 店内満席。シカゴに来た…

のもと家/大門・浜松町

今日(19年6月21日)は、浜松町のもと家に行きました。食べログ評価3.79、口コミ数432件、2017・2018連続百名店(19年6月21日現在)。浜松町でダントツ評価のとんかつやさんです。 大門・浜松町から増上寺に向かい、大門交差点を左折。小さなビルの2階。店内は質…

YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hills/六本木一丁目

今日(19年6月19日)は、六本木一丁目のよなよなビアガーデンinアークヒルズへ行きました。 このビアガーデンは、毎年恒例の季節イベントで6月上旬~9月ぐらいまでやってます。今年のオープン日(19年6月7日)も、ヤッホー(※)の社長(井出てんちょ)やビアワークス…

シャムロック バイ アボット チョイス(Shamrock by Abbot's Choice)/六本木

今日(19年6月19日)は、六本木シャムロックに行きました。 六本木交差点から東京ミッドタウン方面、東京ミッドタウン交差点の路地を入ったところにあります。 シャムロックはアボットチョイスの2号店として2012年6月25日にオープン。毎年6月の周年イベントな…

美豚/六本木

今日(19年6月13日)は六本木ヒルズのヴィトンを横目に、六本木の美豚に行ってきました。 場所は六本木交差点に近く、新しくできた麻布警察署の隣。このお店はダウンタウンなう(19年4月12日放送)で紹介された24時間営業のやきとん居酒屋です。 常連の先輩と共…

鶏ポタ ラーメン THANK/大門・浜松町

今日(19年6月13日)は大門のThankへ行ってきました! 大門・浜松町は一風堂、麵屋そら、天虎などがならぶラーメン激戦区。このお店は2012年のオープンからかぞえて7年目、御茶ノ水にも系列店があります。 大門・浜松町の駅から増上寺の方向に歩き、吉野家が見…

セラフェ(Cellar Fete)/目黒

今日(19年6月8日)は、目黒のセラフェに行ってきました。フランスからきたLE SEVERO JAPONがプロデュースの店。プロフェッショナル「我流、肉道~精肉店店主・新保吉伸~」(19年5月7日放送)で紹介されたサカエヤの熟成肉を食せるお店です。目黒駅徒歩5分。天…

アナザー8/目黒

今日(19年6月8日)は目黒のアナザー8に0次会で一杯。 目黒駅前の通り沿いのタイ料理の店を入ってすぐ。フレンチレストラン、セラフェ向かいのクラフトビールのお店。ビール好きの友人から店名だけは聞いていたものの初訪問です。 入店同時のキャッシュオン形…

蕎麦切 砥喜和/赤羽橋

今日(19年5月6日)は、赤羽橋のおそば屋さん、砥喜和へ行ってきました。 都立三田高の裏、とはいえ、わかりやすい目印がないので、土地勘がなければGoogleマップ(またはタクシー)に頼るのが賢明です。 5名の予約で個室を用意していただけました。 蕎麦切 砥喜…

sansa/赤坂

今日(19年4月25日)は赤坂のsansaに行ってきました。オーセンティック(人気のハンバーガー店)と魚六(お刺身のおいしい居酒屋さんランチ営業あり)あたりの一角にあるビアバー。 店内はコンクリートうちっぱなし。ムダなものが何ひとつない空間。グラスもミリ単…

つくしのこ/池尻大橋

今日(18年12月4日)は、池尻大橋のつくしのこ、に行ってきました! 店主は、たみこさん&とおるさん親子。このお店にくれば、旨い日本酒とは何か、がわかります。 ただ、看板なし、住所・連絡先非公開。グルメ情報誌に「日本酒の聖地」として紹介された予約の…

Guzman y Gomez アトレ品川店(ガズマニーゴメズ)/品川

今日(18年11月29日)は、品川にあるGYG(Guzman y Gomez)に行ってきました。 GYGはオーストラリア発のメキシカンダイナー(メインはブリトー)です。場所は、品川駅の新幹線乗り場横のクイーンズ伊勢丹内のフードコートにあります。 リアリティ番組「オズボーン…

オーセンティック(Authentic)/溜池山王・六本木一丁目

今日(18年6月9日)は、溜池のオーセンティックへ行ってきました。百名店2018にも選ばれるプレミアムなハンバーガー店です。 場所は六本木一丁目と溜池山王の間くらい。アクセスしにくい場所にありながら、昼どきは5〜6名が列を作ります。 【アボカドバーガー1…

魚六/溜池山王・六本木一丁目

今日(18年4月5日)は、溜池山王と六本木一丁目の間にある魚六へ行ってきました。 外観は歴史を感じる喫茶店。でもランチ営業時の店内はけっこう混み合います。回転がはやくひとりで行けばけっこうな確率ではいれます。 【表口】 【裏口】 【メニュー】※参考画…

まぐろだけボーノ白川/六本木一丁目

今日(18年3月6日)は六本木一丁目のボーノに行ってきました。 六本木T-CUBEの歩道橋を渡ったとこにあります。 店名が表から確認できず、のれんとドアで中の様子もわからないので知らないと入りにくいお店です。ドアには日本酒ラベルが貼ってあり店内のミステ…

重箱/赤坂

今日(18年2月28日)は、赤坂の重箱に行ってきました!このお店を知ったのは、東京いい店やれる店(153p,1994年8月,ホイチョイプロダクションズ, 小学館)の一節。「地球最後の日の前の晩に何を食べたいか」の回答例として紹介されていたのが「重箱の白焼」です…

竹やん/六本木一丁目

今日(18年1月16日)は、六本木一丁目の竹やんに行ってきました。新しくできたテレ東前の定食屋さんです。ここは一律900円でボリューム感のある定食を提供しています。定番の豚しょうが焼き、焼魚、すき焼き定食。日替定食は豚キムチだったり、ミックスフライ…

新中国家庭料理 浅野/六本木

今日(17年9月22日)は、六本木浅野に行ってきました。 飯倉交差点の外務省の向かい、ロシア大使館の横、ベーカリーメゾン・ランドゥメンヌ麻布台(百名店2019)の隣にあります。2階です。もとは広尾の地下にあったような気がしますが、知らないうちに移転してき…

龍苑/川崎

今日(17年8月30日)は川崎の龍苑に行ってきました。 焼肉を食べるときは必ずヤキニクエスト(サイトの更新は14年11月停止)を参考にしてきました。サイトの更新は14年11月停止していますが、龍苑はリスペクト3のタン塩がおいしいお店として紹介されています。ア…