Torah@chiの酒と薔薇の日々

20代はレストランバー、クラブ、ビアホールでバイト。酒の学習をはじめました。 30代でワイン学校の初中級コースを修了。 40代になって日本酒好き、ビール好きの飲み仲間と酒の勉強会(飲み会)を開催しています。

新中国家庭料理 浅野/六本木

今日(17年9月22日)は、六本木浅野に行ってきました。

f:id:torahachi_wineandroses:20190627234403j:plain

飯倉交差点の外務省の向かい、ロシア大使館の横、ベーカリーメゾン・ランドゥメンヌ麻布台(百名店2019)の隣にあります。2階です。もとは広尾の地下にあったような気がしますが、知らないうちに移転してきたようです。

f:id:torahachi_wineandroses:20190627234419j:plain

【担担麺(ライス付)1,000円】◎
定番ランチメニューは担々麺と麻婆豆腐。どちらもおいしい。客層は品のよい、おとなしめの方が多い。
担々麺はちょうどよいカラさ、山椒とその他身体に良さそうなスパイスの濃厚なスープが身体にしみます。カラいだけじゃなく、薄くなく、しつこくなく、複雑な旨みが感じられる担々麺の理想形。

台湾の友人との食事(日本食とか)を思い出すと「これは身体のどこによい食べものですか?」という確認がけっこうありました。中華圏において食生活と健康が結びついていることを直接感じた瞬間でした。その友人はハンバーガーばかり食べ、寝不足で顔色の悪い不健康そうな若者でしたが、そんな彼でも医食同源の考え方を持っているという驚き。

ここの担々麺を食べるときは体調が若干良くなる気がします。
ライス付きにしてスープまで余すことなく頂くのがおすすめです。(ふとりますが)

超おいしかった!

新中国家庭料理 浅野中華料理 / 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅
昼総合点★★★★ 4.0